ホーム施設利用案内(貸館)

施設利用案内(貸館)

2022.12.28「吉田公民館使用団体説明会」中止のおしらせ

例年2月に開催している「吉田公民館使用団体説明会」は、新型コロナウイルス感染予防のため、中止いたします。

2022.6.1 貸館状況について

2022.6.1より
吉田公民館の貸館状況

現在、自粛をお願いしている活動はありません。
また「活動時間原則2時間」の制限は解除となりました。

引き続き、感染予防対策を徹底の上、ご利用をお願いします。

【ご連絡】
多目的ホールは利用可能ですが、
空調設備が故障しております。
冷暖房が効きません。
ご不便おかけして申し訳ありません。


ご不明な点は、吉田公民館までお問い合わせください
026-241-6354

2022.5.24 貸館状況 (自粛要請のサークルあり)

2022.5.24より
吉田公民館では

新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル3への引き下げにともない
マスクを着用し行える 合唱・詩吟・謡曲等 の団体への
貸館を再開します。
 

なお引き続き、
以下の貸館状況を継続しています。
変更がありましたら、随時ご案内します。

●料理教室は閉鎖します
●マスクを外して活動する ハーモニカ・オカリナ・吹き矢については自粛をお願いします
●貸館時間は、原則2時間以内とします
●多目的ホール利用可能です、冷暖房の故障のためご不便おかけします

ご不明な点は、吉田公民館までお問い合わせください
026-241-6354


2022.4.1 貸館と活動の自粛について

・料理教室は当面閉鎖します。
・貸館時間は原則2時間以内としてください。
・多目的ホールの利用は再開しますが、暖房が使えないので、暖かい支度でご利用ください。
・太極拳、ヨガ、着付等については、人との間隔を最低1m以上確保し、人との接触がない場合は利用できます。

【活動自粛のお願い】
※下記の活動について当面利用の自粛をお願いします。

・大きな声を出す活動(合唱、詩吟、謡曲等)

・マスクを外して行う活動(ハーモニカ・オカリナ、スポーツ吹き矢等)

貸館予約の日程等について

混雑を避けるため下記のとおり予約受付を行いますのでご協力をお願いいたします。

3月分 3月7日(月)午前8時30分から

 2回まで申請できます。

 更に使用したい場合は、3月15日以降の申請で、教室が空いていれば、2回まで追加できます。

4月分 3月15日(火)午前8時30分から

 2回まで申請 できます。

【貸館予約について】

・利用時間は2時間以内でお願いします

・料理教室は閉鎖します

・多目的ホールは空調設備が故障で換気ができないため当面閉鎖します

【活動自粛のお願い】
※下記の活動について3月末まで利用の自粛をお願いします。

・大きな声を出す活動(合唱、詩吟、謡曲等)

・マスクを外して行う活動(ハーモニカ・オカリナ、スポーツ吹き矢等)

・人との間隔が最低1メートル確保できないもの、人との接触を伴うもの(社交ダンス、太極拳、ヨガ、着付等)

令和4年度 吉田公民館使用団体登録のお願い

令和4年度も引き続き使用する、又は、新規で使用を希望されるサークル・グループの代表の方は、「長野市立公民館使用(利用)団体登録届出書」の提出が必要ですが、4月中を目途に提出をお願いいたします。申請書は下記からダウンロードできます。

長野市立公民館使用(利用)団体登録届出書 PDFファイルを表示
長野市立公民館使用(利用)団体登録届出書
(記入例/表面) PDFファイルを表示
(記入例/裏面)PDFファイルを表示
事業分類 PDFファイルを表示
団体分類 PDFファイルを表示

吉田公民館使用団体説明会 中止のお知らせ

 例年2月に、吉田公民館を使用するグループ・サークルの皆さんを対象に、「吉田公民館利用説明会」を開催していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、本年は吉田公民館使用団体説明会を行いません。

 「令和4年度吉田公民館の使用について」を吉田公民館の窓口で随時お渡しいたしますので、よくお読みいただき公民館の適正なご利用にご協力をお願いいたします。 

 

「令和4年度吉田公民館の使用について」
  PDFファイルを表示

多目的ホールご利用につきまして

多目的ホールの暖房(空調設備)が現在故障しております。
大変申し訳ございません。
御利用の際は、暖かい格好でお願いします。

1 使用対象者

(1)生涯学習活動を行うことを目的として活動しようとする5人以上の団体。

(2)構成員の過半数が市内に居住し、通勤し、又は通学する者である団体。

(3)団体活動を継続的に行っている団体又は行うことができる団体。

(4)団体構成員が未成年者だけでないこと。

   以下の目的では使用できません

(1)営利目的の使用

(2)選挙のための総決起大会や出陣式、当選祝賀会

(3)宗教や布教に関する活動

(4)塾・教室等の講師が代表者で、月謝等を徴収し、学級・講座を開設する場合

(5)飲食が目的の使用など

2 公民館使用時間

(1)午前の部 午前8時30分~正午

(2)午後の部 午後1時~午後5時

(3)夜間の部 午後5時30分~午後9時30分

(午後9時40分には玄関を施錠します)

※ 使用の準備、整理整頓、清掃時間を含みます。他の使用団体に迷惑をかけないよう、使用時間を守ってください。

※ 鍵のお渡し時刻は、午前の部 午前8時30分から (厳守)

           午後の部 午後1時00分から (厳守)

           夜間の部 午後5時30分から (厳守)

    となりますので時間までお待ちいただきます。

3 使用申請

(1)年度初回時には「長野市立公民館使用(利用)団体登録届出書(以下「団体登録届出書」という。)」の提出が必要になります。

(2)使用したい日の前月の初日(平日)から、使用日前日までの平日昼間の開館時間内に「長野市立公民館使用(利用)許可申請書(以下「使用許可申請書」という。)」を提出してください。(使用日当日の使用許可申請は受けつけません。)初日が土・日曜日・祝日の場合は、休み明けの日からの受付となります。

【例:5月分の申請は4月1日からになります】

(3)月の初日(平日)の朝は、窓口に大勢の方が並びますので、電話による教室の空き状況等のお問い合わせは午前11時以降にお願いします。

(4)月2回(午前・午後・夜間それぞれの使用で1回と数えます)まで申請できます。更に使用したい場合は、使用する月の1日以降の申請で、教室が空いていれば、原則2回まで追加でき、月4回まで使用できます。

(5)複数の団体から同じ日の使用希望があった場合は、原則、先に「使用許可申請書」を受け付けた団体が優先になりますのでご了承ください。

(6)入場料、資料代等金銭の授受がある場合(営利を目的としない場合に限る)は予算書を添付してください。また、使用後には、決算書を提出してください。この場合、有料での使用となることがあります(長野市教育委員会に送付し判断します)。

(7)使用許可を受けた後にキャンセルする場合、又は、定期予定日に使用しない場合は速やかに公民館までご連絡ください。(電話でも可)

4 教室等の鍵の受け渡し方法

使用開始時間になりましたら、使用団体の代表者又は当番の方は、「貸出セット一式」(鍵・使用簿・チェックシート等)を受取りに事務室においでください。

教室等の使用後は、「使用簿」「チェックシート」等に必要事項をご記入いただき、「貸出セット一式」を返却してください。

※ 鍵のお渡し時刻は、  午前の部 午前8時30分から (厳守)

             午後の部 午後1時00分から (厳守)

             夜間の部 午後5時30分から (厳守)

    となりますので時間までお待ちいただきます。

5 教室の使用について

(1)和室では、畳や備品等を傷めるおそれのある使い方はできません。

(2)調理室・音楽室はスリッパに履き替えてお入りください。

なお、トイレ等で一旦部屋から出る場合は、下足に履き替えてください。

(3)合唱・楽器を使用する場合は、原則、音楽室、多目的ホールのみの使用となります。

6 調理室の使用について

(1)使用できる設備は作り付けのレンジなどのほかは、電気器具や、鍋・やかん、まな板、包丁などの使用に限定します。

(2)調理器具(鍋やまな板、包丁等)は、使用前に必ず洗剤で洗ってから使用してください。包丁の柄の部分や鍋の取手等手が触れる箇所の洗浄も忘れずに行ってください。

(3)箸など消耗品、多人数が使い回ししなければならないお椀、お皿等のほか、洗浄用スポンジ、洗剤、布巾などについては、利用者が各自用意し、使用後は持ち帰りをお願いします。

(4)飲食する時以外はマスクを着用してください。

(5)試食の際は、しゃべらずに飲食し、会話は必ずマスクを着用してからにしてください。

(6)器具・備品の衛生管理の徹底をお願します。排水口は特にゴミがたまりやすいので綺麗にしてください。またガスコンロ、ガス台まわりも確認してください。

(7)換気のため扇風機を利用してください。
(8)使用後は、退室する前に【内線360】で職員までご連絡下さい。職員が清掃等確認をして利用終了とします。(休日に利用する団体の清掃確認は休み明けに職員が行います。)

7 使用後の整理・整頓・掃除

(1)新型コロナウイルス感染対策として、できるだけ机イスに触れる機会を減らすた め、机・イスは使う方が使いやすいように動かしてください。

使い終わったら元に戻さないでそのままにしてお帰り下さい。

(2)机の移動の際には、キャスターのロックを必ず解除してください。

(3)教室の中を清掃してください。

    清掃方法は、「使用簿」の裏表紙に添付してあります。

(4)忘れ物がないか必ず確認してください。

(5)電気、換気扇、冷暖房器具等のスイッチを必ずお切りください。

(6)すべてのゴミは持ち帰りください。(消毒に使用したペーパータオルも持ち帰りください)

8 火気注意等

(1)館内は全て禁煙です。

(2)各教室の避難経路・消火器位置を確認してください。

(3)湯沸室でガスをご利用になる場合は、必ずその場を離れないようお願いします。

また、火の消し忘れにご注意ください。

(4)やかん、ポットは伏せて乾かしてください(片付けは職員が行います)。

(5)湯飲み・コップ等、口をつけるものは、各団体で用意してください。

9 駐車場について

(1)駐車場の利用は、公民館使用時間中のみに限ります。車は、3階から5階の間で、会社名表示の無い区画へ駐車してください。

(2)駐車場内では必ずライトを点灯し、徐行運転でお願いします。

(3)駐車台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

   ・長野電鉄をご利用の場合

     長野電鉄信濃吉田駅で下車(徒歩約3分、約130m

   ・JRをご利用の場合

     JR北長野駅で下車(徒歩約5分、約250m

(4)駐車券は、お帰りの際に事務室窓口でパンチをしてください。

なお、長時間に渡り公民館を利用し、4時間を超えて駐車する場合は必ず事務室へお申し出ください。

(5)駐車券の紛失・パンチ不能等の場合は、公民館事務室へ申し出てください。

駐車券は携帯電話・スマートフォンなどの電磁波で不具合がおこる可能性がありますので、同じバッグ内等に置かないようにしてください。また、来館時にパンチしないでお帰りの際にパンチすると不具合を発見しやすいのでご協力をお願いします。

(6)ノルテながの正面玄関は、デイサービスの送迎車が出入りしますので、絶対に駐車、駐輪しないでください。

10 公民館使用の調整

(1)公民館の主催事業や行政主催事業等がある場合は、予定されている使用日時・教室の変更をお願いすることがあります。

(2)予定日時に使用できない場合は、「利用許可申請書」の提出時にお知らせしますので、日時の変更をお願いします。

(3)当日、教室の変更をお願いする場合もありますので、案内表示板(ホワイトボード)を必ず確認してください。

11 貸出しができない日(予定)

(1)年末年始休業  20221229日(木)~2023年1月3日(火)

(2)ワックスがけ等の館内清掃が、原則、毎月第1の土曜日と日曜日に行われます。ただし、日程が変更となる場合があります。

※ 公民館主催行事等の催事の関係で、教室の貸出しができない場合があります。

12 注意事項

(1)教室内での飲食はできません。(熱中症予防としての水分補給は可)

(2)使用団体の道具、材料等は一切公民館ではお預かりしません。使用の都度お持ち帰りください。

(3)火災及び盗難の防止に努めてください。

(4)施設・設備等を大切に使用し、破損した場合は速やかに事務室までご連絡ください。

(5)電話の取次ぎは、緊急時以外行いません。

(6)3階ロビーに「公民館からのお知らせコーナー」があります。連絡事項を貼り出してありますのでご覧ください。

(7)ポスター・パンフレット等の掲示及び設置については、原則、国・県・市町村が主催及び後援するものに限ります。(無断で掲示はできません)

13 使用団体用掲示板

教室1の東側掲示板を、吉田公民館を使用している団体が利用できるように開放しています。「メンバー募集」等市民へ周知を希望する場合は、事務室へA4サイズのチラシをお持ちください。内容確認後、問題が無ければ受付印を押して掲示します。

(無断で掲示はできません)

ページの先頭へ